日々のできごと

ディズニーのオンラインチケットでクレジット決済ができない!?

オンラインチケット買って、時短!!

幼児がいる家族にとって列に並ぶということは、子供の

まだー?まだー?

の声に耐えること。

 

チケット買う段階から、それは勘弁!ってことで

いつも自前にディズニーランドのチケットを購入しています。

 

前回は真夜中に楽天カードで取引しようとしたところ、

「ご指定のクレジットカードは使用することができません」

とメッセージが!!前日ではなかったですが、焦りました。

 

ディズニーと言えば、JCBがスポンサーなのは有名ですよね。なので、JCBカードを入力したら、なぜだかスムーズに購入できました。

 

・・・というわけで、今回もJCBカードで!しかも時間帯も午前中。

これで難なくクリア!!

と思ったのもつかの間。やはり同じくあの文字が。

 

「ご指定のクレジットカードは使用することができません」

 

なぬーーーー!!またしてもやられました。

 

カードが利用できない場合として

・過去の支払いが遅れた

・有効期限切れ

・利用限度額をこえている

・高額購入で不正使用防止ロックが作動している

 

 

などがあるようですが、私は幸いなことにどれにも引っかかっておらず・・・

 

他には、深夜にカードを利用すると不正使用防止のために

ロックがかかることもあるそうですが今回は昼間。

 

支払延滞もせず、ローンもしてません。むしろ普段はサブとして持ち歩き、

ポイントを貯めるだけに使用。なのに・・・

パスワード、IDも間違ってない、普段の買い物で使えなくなっていても

困るー!と思い、電話することにしました。

 

アプラス

0570-064-595

に問い合わせました。

 こちらの番号は、紛失・盗難の場合のアプラスカスタマーサポートのようです。かけた後に気づくくらいな必死さ、わかりますか?笑

 

いつものごとく、誘導にしたがって番号入力とオペレーターにつながる

までしばし待たされます。

 

「ディズニーオンラインチケットを購入したいのですが、利用できません。

と出るのですが・・・」と伝えると、個人情報の確認がなされます。

 

「このまま、引き続き購入お手続きされますか?」とのこと。

もちろん

「はい!」

 

すると

「不正利用防止のため、ロックがかかっておりました。ロック解除

いたしますので30分後の11時から利用可能となります」

 

不正利用??

 

念のため、確認で

「お店での買い物には普段通り使えますか?」と聞いたところ、

OKとのこと。

 

なにやらオンラインチケット上で不正利用が横行していてロック

をかけているようです。

年に何回も行くわけではないですが、また

ロック解除の問い合わせしないといけないのか?

までは確認もれです。(使えるようになって安心して気が抜けました。)

 

カードの使い方で心当たりがないのに利用できない、

なんていうときには問い合わせが手っ取り早いですね。

何でもロックかけるなんて、物騒な世の中になりました・・・

 

という訳で、今回もオンラインチケットは無事に購入できました。

 

オンラインチケット購入時の注意点

・余裕をもって何日か前に購入すること

・電話で問い合わせできる時間帯に購入すること

・あまり無いとは思いますが、高額のものを購入していないか、確認。

 

といったところでしょうか。

 

ここまでできたら、あとは当日寝坊しないこと、

チケット忘れないこと、

ほどよい天候に恵まれることを祈るのみです。

 

準備万端でいってきまーす!!

 

 

 

 

 

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください