日々のできごと

庭仕事 芝生編

我が家の庭、そろそろ作ろうか!

と思ったのが、11月中旬。

引っ越してからかれこれ3年が経ち、やっとヤル気が出ました。

毎年、春先から冬前まで、庭には子供の背丈ほど伸びる牧草のような、

イネ科のような草に悩まされました。

夏に2、3回草刈機で刈っていました。はじめは刈った草をキレイに捨てていました。

 

もしや日陰を作ったらそのうち生えなくなるのでは?

と、あるとき急にひらめき、見た目は相当悪いが、刈った草をそのまま

置いておくことにしました。

枯れ草をひっくり返すと、株は小さくなっているものの依然生え続ける

草たち。

ここは昔畑だったので、良いのか悪いのか植物はぐんぐん成長します。

ミミズもたくさんいるし、生ゴミのジャガイモから新しいジャガイモが育つくらい栄養分たっぷりなようです。

もうそろそろ草との戦いを終わりにしたい!

そう思ったとき、助言してくれた方が。

「やっぱり、根が張るもの植えるしかないんじゃないですか?ネモフィラとかコキアとか」

とのこと。それって海浜公園?とツッコミましたが。

要するに、根には根を!!

なのでしょうね。

 

一度は断念した芝生

やっぱり芝生かー。

芝刈り大変!芝の間から草が生える!草抜き面倒!

と近所の方から聞いて、じゃあ止めるか。となった過去。

しかし、考えようによっては「雑草の草刈より芝刈りの方がテンション上がるんじゃない?」ってことで、芝生に戻りました。こういうとこはポジティブシンキング。見方を変えたらおもしろくなることはいくらでもあります。

 

芝生は今の時期に植えるものなの?

普通に考えたら、根付いてない植物は冬の時期って育たないよね?と思い調べることに。

芝生を植える時期は3月下旬から4月

11月では寒くなってくる、これから霜が降りる。

ということは成長しない=根が張らない=最悪枯れる・・・

寂し過ぎやしませんか?可愛そう過ぎる。

という訳で、芝生を育ててるご主人がいる友達に相談したところ、

今時期は土づくりをして、あたたかくなったら植える。

道具貸してあげる!ということになり、土作りスタート!

となりました。

 

作業の仕方、道具などは次回に続く・・・

コメント

  1. itobase30 より:

    さゆりさん、コメントありがとうございます。
    イネ科の植物、しぶとい!!
    根の張りが半端無くて、抜くとゴッソリ土が持っていかれます。
    土作りがんばって、ふかふかのお布団みたいにしてあげましょう(^^)

  2. さゆり より:

    イネ科の雑草ー
    今勢いあるよねウチの畑もイネ科の雑草がどんどん成長してる

    私も、今時期は土作り、場固めです一緒に頑張ろう〜

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください