子育て

幼稚園あるある?その①

娘は年中さん。

今年の4月から通い始めました。

入園式までは、

バス楽しみ!早く乗りたい!幼稚園楽しみ!!

って、言ってたのに、

 

入園式当日

教室から親が先に式場へ移動し始めると、私にしがみつき大泣き。

先生がむしりとるように、娘を剥がしてくれました。

入場のときには、人一倍大泣き。周りの保護者から笑いが出るほど。

これはコレで、立派です。

人目もはばからず、自分を表現できるところは褒められます。

 

しかし、入園式から帰ってソッコー

「明日は行かない!!」

出たよ、出た。親泣かせの一言。

 

どうしたもんかと、迎えた翌日・・・

着替えるの嫌だ!!と私服にバッチリ着替え始め、

初日からそれは・・・園服に着替えさせようものならば必死で抵抗。

朝からバトルです。

自転車に乗せても、

行かない、行かない!!って泣いてる。

これは、2日目でも同じく。しかも+泣きすぎてオモラシ・・・。

本人は気が狂っているので、その記憶すらナイ。とのこと。

 

転機 は、この日の帰り。

バスから降りるなり、ニコニコ笑顔で

「明日も行きたーい!!」

ありがたやありがたや・・・

でもね、明日は土曜で次の日も日曜で休みなんです。

いちいち説明が面倒。幼稚園行っても誰も居ないよ、と。

エンドレス。

 

これはヤッタゾ!!

と思った、4月。朝のバスは嫌だ!と言いつつ

チャリの後ろですすり泣く声がきこえても、母はアナタにだまされない。

と固く誓った4月の朝でした。

 

5月になり、母待望の預かり保育(降園後の延長)が始まりました。

少しでも遅く帰ってきてほしい母は、早速申し込み。

これで、やりたかった仕事が捗る!!

とルンルン気分で居たら・・・

 

預かり初日

迎えにいくと、しょんぼり顔の娘。

寝るのが嫌、寝られない、とのことで起きていたそう。

暗闇で絵本を見ていたけど、暗くて見えない。

そりゃそうだよね。

おやつはプリンだった!喜ぶのも束の間・・・

 

預かり2回目

もう行かない。

出たーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

 

そして夕方、急に泣き出して

預かり行かない!!

と。大丈夫だよ!となだめても、ずーっと泣いてる。ヤレヤレ。

で、夜また急に泣き出して

預かり行かない!!

と。こりゃ、精神的にやられてますねぇ。

幼稚園に行くのは良いけど、預かりは嫌だ。と言う主張。

 

母の夢、破れたりー

園に行き始めたら、開放と言う名の天国を夢見て過ごした

入園前の1年間。

どんなに辛くても、指折り数えこのときを待ちわびていた・・・のにさ。

 

先生にも相談したけど、

お昼寝しなくてもいいのでみんなと一緒のお部屋にいてください。

園の決まりなので、申し訳ないですが。

とのこと。解かってますよ。こちらこそすいません。

しかし話をきちんと聞いてくださった先生には感謝です。

 

・・・ってことで、夢の預かりは娘の気持ち第一に断念しました。涙

 

普段から昼寝しない子にとって、慣れない場所・いつもと違う布団で

なんて寝れっかよ!!

ってところでしょうね。初めての集団生活で居残りさせて、

挙句おやつ以外の興味ないことで過ごすなんてありえない!!と

いったところでしょうか。

 

もともと仕事をしていた訳ではないので、うちに居させることが

できるせいか、あきらめる選択になりました。

 

行かせていれば、そのうち慣れる。

それもあると思います。

4歳・5歳、今しかナイ。と思ってみているのが現状ですが、私はもう

随分と味わわせてもらったから開放されたい!!というのが本音。

 

預ける、預けない、どっち取っても私の選択だけど、子どものことを

思うあまりなのか、折り合いをつけるのは難しいところでいつも考えさせられます。

 

次回に続く・・・。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください