未分類

完璧な出来事

2016年9月のある朝の話。

 

朝起きて、子どもが

お茶お茶ー!!

というので、冷蔵庫へ行くと…開いているではありませんか!

先に起きた夫が開けっ放しにしたか。と思い庫内に水滴がついていましたが放置しました。

朝食も済み、ジャムをしまおうと冷蔵庫を開けると、滴り落ちる水滴。というか、洪水気味。これは、掃除しないとカビの原因にもなる。と判断し、掃除開始ー!と、いきたいところだが、今日は近くの住宅展示場でアンパンマンショーに行く予定。11時開始、今10時。

洗濯干してない!シンクは山盛り(昨夜洗ってない。よくあること。)化粧してない!夫はトイレだし(長いです。う〇こ笑)

おがーさぁん!!盛りなひっつき虫の娘には、

〇〇ちゃんはパパとデートに行くんだって!すーもお父さんとデートしておいで!

デート?デート!!行こう!おとー、いこー!

と娘から10センチでも離れたい私は必死さを隠して、娘の追い出しに成功。

さて、冷蔵庫クリーン作戦開始!となりました。

恥ずかしながら、この10年間、中板洗ったことがない。何かこぼれたときしか拭いたことがない。汚くなっちゃったし、もう寿命でしょ、冷凍庫使いづらいしで、引っ越す際には破棄しようと思っていましたが、見事に綺麗になってしまったので壊れるまで使うことにしました。

産後2年くらいは布団を上げる気力すらなかった訳で、もちろん冷蔵庫内は汚れの宝庫。汚れなんぞしまっておく所ではないことは言うまでも無いですが。

そんな私とは裏腹に、役目を全うにこなしていていてくれている冷蔵庫に感謝の気持ちが沸いてきました。ずーっと使い辛い、そればかり思っていました。でも、不具合が出ることも無く修理に出すことも無く、使い辛い以外はきちんと仕事してくれています。

ないこと、不都合なこと以外に目を向けると、とっても満たされているな。と感じることができる!と学びました。

キレイになったので、もちろん新居にもつれて行こう!

そして、引越し間際にあくせく掃除する手間が省けて、さらにありがたい気持ちが満たされる出来事でした。

 

余談ですが・・・

11年目に突入したこの冷蔵庫。

2017年現在も新居で元気に活動中。狭い冷凍庫のおかげで、コス〇コで冷凍食品のまとめ買いが夢だったのも、3人暮らしでは必要ないと悟り、この大きさでもやっていける!と自信がつきました。ある意味エコです。

 

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください