ひらめき

掃除機とアロマと私

お掃除

と言うと、みなさんは何を思い浮かべますか?

私は、気乗りしないのにやらなくてはいけないときなどは、只々面倒。の一言。

我が家の娘は、産まれた翌日の朝、病室の外から聞こえる掃除機の音で、眉間にしわを寄せたほど、根っからの掃除機嫌い。そのため、3歳になった今でも掃除機の音がしただけで遠くに避難。掃除機かけるよー、声掛けが必ず必要なほど嫌なモノらしいのです。

だから・・・というのは言い訳ですが、気乗りしない掃除は本当に面倒。あぁ、面倒。

そんなときに、思いついたのが、排気のところからイイ匂いがしたら気分がアガるんじゃないか?って。

掃除機って、フィルターとかマメに掃除しないし、そもそも掃除機の掃除って・・・。って次元。

ならば!と重い腰を上げよう。そう思った時に、運良く?紙パック交換となり、自動的にフィルターが目に入ることとなりました。

そうなれば、無視できない。さっそく実行。まずは、スポンジのフィルター洗面所で水に浸します。薄いスポンジはゴシゴシ揉むとヘナヘナになるから、優しく押し洗い。(♪ホームクリーニング、エマール のようにね。)

何度か繰り返してきれいになったら、タオルでポンポンと水けを切る。湿っぽいならドライヤーひと吹きで、あっちゅーまに乾きます。ここでズボラして、半乾きでも使ってりゃ乾くっしょ!的なのはやめましょう。ソレやっちゃうと、ホコリで臭くなります。せっかくキレイにしたので、最後までがんばりましょうね。

そして、ここでイイ匂いの魔法登場です。その名は・・・アロマオイルー!!

最近、私の日常生活に飛び込んで参りました。なにか、いろいろ使えるのでは?と常日頃から頭の体操代わりに知恵を振り絞っておりました。(30半ばになると、体のいろいろな部位が怠けだします。)

ででで、使い方は?と言うと、或る人はティッシュに垂らしてフィルター付近に置くといい。とおっしゃったのですが、ここでズボラの登場です。ティッシュ面倒!紙パックに垂らしてみんべ!やぶけっちゃうかな?まぁ、なんとかなっぺね。(訳:かみぱっくにたらしてみよう。やぶけるかな。そのときはそのとき)って訳で・・・。 直!笑

その結果、破け・・・てませんよ。いまのところ。安心してください。

スイッチON!したら、ミントのすがすがしいいー香り!まるで高原のよう!今までの、うわっ!ホコリ臭っ!!ていうのは、どこかにすっ飛んで行きました。

ホント、これおすすめ!掃除機かけて、きれいになって、しかもイイ香り。英国の某掃除機・ダイ〇ン(ほぼわかっちゃってる笑)みたいに清浄された空気が出るわけじゃなかろうに、この庶民的にはハイクオリティな機能。私の中では拍手喝采、スタンディングオベーションですわ。

まだ、1回しか試しておりませんが、テンション高めなうちに記事にしました。また追って、その後の経過などアップしたいと思います。

ちなみに我が家は、コードあり掃除機、ハンディ掃除機、どちらも紙パック式となっております。サイクロン式には対応しておりませんのでご了承くださいませ。

 

余談ですが・・・

こんなに感動したにも関わらず、ハンディ掃除機は紙パックが小さいので、ごみが溜まってくると吸引力低下が半端なく、ラグに落ちた髪の毛1本も吸うのに苦労します。

そんな時はやはり、吸引力が落ちない、ただひとつの掃除機。に気持ちが傾いてしまうのであります・・・

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

 

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください