ひらめき

リサイクルとか資源とか考えてたら出た結果とは?

最近娘が、し〇じろうの動画で

♪リサイクルークル リサイクルー

と歌って、なんとなく資源やリサイクルが解かるようになってきた模様。

以前から、牛乳パックやペットボトル・キャップ、トレーなどできる限りリサイクルに出しています。コー〇さんが配達と同時に資源の回収もしてくれるお陰でもあります。(スーパーにわざわざ持って行くのは習慣になってないので、ありがたい!)

そして、最近はエコも進み買い物袋が有料になり、なかなかタダで買い物袋が手に入り難くなりました。タダなのはドラッグストア、ホームセンターくらいでしょうか。

そんなわけで、各部屋のゴミ箱にかける袋も不足した。と言う訳です。

そんなの、袋買ったら?と思われるでしょうが、そもそも捨てるものにお金をかけるのがモッタイナイ!(出たー!)

45Lのゴミ袋は、それでなければ回収してもらえないので必要に駆られて・・・ですが、それ以外はお金を出したくないのが主婦の心理。

私が考え出した結果というと・・・

新聞紙!!これもリサイクルに出すけど、ある程度溜めないとトイレットペーパーの個数が稼げません。そして滞留時間も長い。でも新聞紙って、オールマイティ!

・野菜の保存。買ったり貰ったりしたら、泥や汚れを洗って新聞紙でクルッと巻いて袋に入れて保存。(ここでも貴重な買い物袋、登場(笑)

・我が家ではバットなんてものはないので(場所とるし、洗い物増やしたくないというズボラ発揮)揚げ物のときは新聞紙1日の半分量にキッチンペーパー4枚のせた即席トレー。油だらけでも、丸めてポイ!楽楽です。

・子供のオムツの処理にも。乳幼児の頃はオムツ換えマットの代わりに。紙オムツを新聞紙に巻いて捨てれば、臭いもそんなに気にならなかった記憶が。義母に、へー!と言わせた一品です。(逆に昭和の時代から使ってないの?とツッコミたい衝動に。)ちなみに家用です。外出時はちゃんとしたの持って行きました。

と、新聞紙の可能性は枚挙にいとまがない。優秀な神、いや紙なのです。

で、部屋のゴミ箱の袋代わりにならないか?と思い付きました。

よくよく考えてみたら、正月に田舎に行くと、ミカンの皮入れとか落花生だ甘栗だのの殻入れって、おばあさんが広告折ってゴミ入れこさえてませんでしたか?私も思い出してたまに作ります。(うちだけか?)

そして新聞紙をゴミ箱にあてがってみた!という結果になった訳です。画像がソレなのですが、私以外の家族が(ヤツらは気にしないので危険)味噌汁こぼして拭いたティッシュとか捨てた日には、くっさいゴミ箱になったら嫌なので、2ページ重ねることをオススメします。

それでも新聞紙に浸みちゃう!ってときには少し歩いてキッチンの生ゴミ入れにでも捨ててください。3ページ重ねるとゴミが入らない意味のない置物になります。

それともうひとつ、どうでもいいポイントは、なるべくカワイイ、気分がアガるページをオススメします。コレ意外と無くって、私は旅行の広告ページとか、たまにあるブランドの広告ページ使って一人で満足してます。でもそんなコダワリ、すぐ忘れちゃうんですけどね。折って設置してしまえばあまり記事の内容など見えないですが、一応女子なので、見えない部分も気配り(笑)。だって、チラッと見える部分が、膝腰肩に〇〇とか、死亡保険に〇〇生命とか、なんか嫌じゃないですかー。老いを感じるフレーズはよろしくない。

新聞紙、読んだあとは捨ててしまうもの。だけど、捨てる・処分する・リサイクルに出す前に活用できたことにとても満足です。自己満です。私のブログは自己満でいっぱいです。そんなモンです。

この方法に変えてから1ヶ月経ちますが、まだサボっていません。習慣化してしまえばなんの。

新聞だってお金出して買っているんですもの、活用するに越したことないですよね。しかし、ゴミ箱からはみ出た新聞紙は生活感ハンパないので、オシャレなおうちには向かないと思います。そもそもこんなことしないか(笑)

余談ですが、

画像のゴミ箱、夫が結婚前から使っているもの。かれこれ10年以上。インテリアというものに興味が沸いたのはここ数年。そして新居に引っ越したら新調しようと思いつつ、はや3ヶ月。気に入ったモノが見つからないので作ろうと決心しました。どんなゴミ箱になるのか、乞うご期待・・・

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください