未分類

こんなワカメは嫌だ!

わかめ、好きですよ。

でも、洗濯機のワカメ(ヤバイかび)、いくら取っても取りきれていないこと、ありませんか?わかめジプシー、いやカビ取りジプシー。

我が家、産後2年はだいぶヤル気が起きず、家事は食事の支度以外は放置でした。

そんな訳で気づいたときには、洗濯したのにクサイー!!とか、洗濯したのにゴミだらけ、とか・・・。いい加減に洗濯槽クリーナーやりなさいよ!という事態に。

そこでまず、真剣にクリーナー剤の選択をしたわけです。

☆その前に、カビを繁殖させない方法☆

・汗をかいた衣類は洗濯機に入れて一晩置くのはやめましょう。雑菌の温床です。

・洗濯後、蓋はあけておきましょう。通気良くすることで湿気がたまりにくくなります。

 

本題に戻ります。今までは、ドラッグストアで2~300円くらいの塩素系のクリーナーを購入していました。なかでも、液体より粉末の方が落ちがいい。と聞いたので、そちらを購入。

でもね、12時間浸け置きしても、全部取りきれないんです。(2年間クリーナーかけてないのだから、そうでしょうね。)

1度フルで回してもまだワカメがおる!2度目でもまだおる!しぶといヤツめー!!

3回目は諦めて、洗濯し始めて洗濯物にワカメがコンニチハ!

何日かして、また試みるも同じ結果。ヘコみますよね。水道代・電気代、恐ろしくなります。(我が家は2日に1回の洗濯だから大したことなさそけど、主婦の感覚だと恐ろしくなっちゃいませんか?)

そんなこんなで目に飛び込んできたのがこのクリーナー。洗濯槽クリーナー

※画像はお借りしまた。

http://www.sksoap.co.jp/products/3340.html

 

確かコープ宅配のカタログに入ってて、迷うことなく6箱セットで購入。今まで使用していたものに比べると倍以上の値段ですが、洗濯槽掃除にかける時間と労力とガッカリした気分を払拭してくれるなら!と、大枚はたいたのです。

もちろんレビューはチェックしましたよ。楽天からアマゾンから。そして、購入先もまとめ買いするならコープ宅配が一番安かったです。

使い心地はと言うと、粉末を投入するとしゅわしゅわーと心地よい音を立てながら発泡。この時点で期待は大きく膨らみました。このとき失敗したのが換気していなかったのでむせました。塩素系では無いですがご注意を。

そして表記どおりに放置。途中経過が、驚きのコレです!

黒いポツポツが全部カビ!!思わずギャー!!と悲鳴です。

一通り洗い終えたら、本当にピッカピカ!!槽の中も新品のような輝きでした。画像は撮り忘れましたー。

底に少しワカメが残ったので1度回しました。

もう、このクリーナー、オススメです。塩素系は危険ですし、自然にもよくありません(分解に時間がかかって汚れた水で自然界を汚染しますよ)自然界に少しでもやさしいものを使いませんか?

別に、この会社の社員でも、サクラでもなく、ブログに書いたからと言って報酬貰ってる訳でも何でもないですが、自分の中ではホームラン級でした。

梅雨までまだ期間はありますが、暖かくなってきたこの時期、カビの繁殖を退治して、心地よくすごしたいですね。

 

余談ですが・・・

数日、カビネタです。娘、アンパンマン観て「かびるんるん!」と喜びますが、冗談じゃない!と心で叫ぶおっかさんなのです。

 

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください