日々のできごと

魚の骨が刺さったらすぐに〇〇!

先日、実家で夕飯を食べました。

この日は鰯の蒲焼。秋刀魚、鯵、鯖、青魚だいすきな私はガツガツいただきました。

話も食欲も進み、お腹いっぱいちょっと手前で、のどに違和感が・・・。

 

あ、なんか痛ーい!!

 

刺さったよ、骨が。魚の骨って、子供しか刺さんないんじゃなかった?

家族が、

ご飯飲め!!

だのなんだの言いますが、もう腹10分目。ムリ。

一晩寝れば治るだろう。思いやり過ごしてみた。(なんかあるとそう思うようにしてるけど、大体そんな訳ナイ)

・・・が、今回は1週間あーでもない、こーでもない、もがきました。

その間に、うがいで臭玉(画像検索はオススメしません。ひどいです。)と一緒に出たのか、一度スッキリしたけど、また痛み再発。

 

骨騒動中に、何年かぶりに鼻から風邪の臭いがして、目と鼻の間が

なんともモヤモヤ。私の勝手な自己診断の結果は副鼻腔炎です。

 

もうなんとも不快なので意を決して耳鼻科へ

魚の骨で耳鼻科ってさァ・・・鼻モヤモヤ診せるついでに、骨の件も。と思い、中学以来20年前に受診した耳鼻科へ。

この医院の先生は、結構ズバズバものを言う年配の女医さんで、

14歳の私は、

なんでこのくらいで来たんだ?と文句(笑)を言われ帰った記憶が。

また言われるかな?と重い足取りで向かいました。

 

世代交代されたのか、息子さんらしき方が先生でした。

「魚の骨?何魚?放ってちゃだめだよー。化膿することもあるからね。

多分取れてると思うけど、炎症起きてるね。薬だしておくから」

そして、鼻モヤ。(モヤさまみたいね。)

「これは鼻の風邪ね。気温の変化が激しいから、寝るときもマスクして。」

来ようと思ってて、なかなか来られなくて・・・。と言った私に先生が

「無理しないでね。」

なんとー!!優しいお言葉。

こんなに優しい口調で労いの言葉をかけてくださるとは、神だー!

病院でこんなお言葉いただいたのは、初めてです。また来ます。

(来んでええわ笑)

 

結果、鼻のモヤモヤは風邪。(鼻風邪ひいたのは何年ぶり?忘れるくらい思い出せません。いつも胃腸炎で悶え苦しみ、人生の苦行を

味わって・・・。それに比べたら何倍も楽だけど、不調は不調。

だるかった・・・)

と言う訳で、魚の骨が刺さったら、すぐに耳鼻科へ!!

私みたいに、恥ずかしい。こんなことで。とか、迷ってると悪化しますよ。

迷っているどなたかのお力になれたら幸いです。

 

余談ですが。

その夜、私の顔にかけられたマスクは、朝起きると枕元に綺麗にそっと置かれていました。

(以前はアイマスクになっていて、目覚めた瞬間に目の前が真っ白で

焦ったことがありました。)

 

この話の最新情報。

2019年3月8日

2年半振りに、あの日の再来。

やはり同じく実家での夕飯。今度は私の大好きな鰻をワクワクで食べた

そのときです。

あ!!!!と思ったときには、私のドデカイ扁桃腺付近に骨が

刺さりました。

やはり、親はあの時と同じ反応。笑

もうこれは耳鼻科だ!!

と思いましたが、明日は別件で病院、午後行けない、明後日は日曜日。

あぁ月曜まで苦しむか・・・

と落ち込みました。

・・・が、指先で刺さったであろう部分に触れると

カチカチ感触がある!!

そうだ!手先器用貧乏(←余計)な夫がプラモで使う超細いピンセットで取れるんじゃないの?

そう思った私は、貸してくれ。と頼んだが、

「危険だから止めな」と。

そして

「取ってやるから見せな」

ありがたや。

さて、病院ごっこの始まりです。

娘は助手、兼看護師気取りで横になった私に毛布を掛けて、水を飲め。と勧めます。そしてその横顔は楽しくて仕方ない!といった具合に

ニヤケ顔。

夫はオデコにヘッドライト(笑)。ピンセットは火で炙り、エタノールで消毒しています。まるでコントです。

痛いながらも、この親子は・・・

と笑いがこみ上げました。

さてさて。骨の位置が私は判っているのに伝わらず、

そこじゃない、違う、違う、こっち、あっち、

とデカイ口開けたまま、説明したり、何度も起き上がって鏡見ては

教えるものの、見えない、ない、どこ?

の繰り返しでヤキモキ。

 

ここで学んだポイントとは?

横になってしまうと喉に扁桃腺が落ち込んでしまって見えづらくなる。

座ったままで作業したほうが見やすい!

と言うことが解かりました。耳鼻科でもイスに座ったままですね。

 

そして、一気に手元に集中し、無事に骨が引き抜けました。

あのときの爽快感といったら!!!!!

もう、きれいサッパリーーーーーー!!!

安眠が約束されました。気分もサッパリ!!!

 

ここまで30分以上かかりました。

途中、一生懸命お世話(邪魔)する娘に付き合いましたが・・・

今回の骨、1.2cmもありました。しかも手にツンツンしてみたら本当に痛いほど太かったです。

この骨が子供に刺さったら・・・と思うと、私でまだ良かった。

と思えるほどでした。

 

イワシはさすがに懲りて控えてましたが、鰻もか・・・と思おうと好物なだけに残念です。

ガッツかないでゆっくり食べることを肝に銘じて。

こちらがその画像。

取れたてはキレイにR曲線の骨でした。

扁桃腺に刺さっていた骨。取れて感激のあまり、記録。立派な太い骨でした。

遊びすぎて折れてしまった骨。なんと!1.2cmもありました。刺さったまま・・・と思うと怖い。

魚の骨、侮る無かれ。

※こんなに頻繁に刺さるのは私だけかもしれませんが、みなさまも

お気をつけください。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください